もういよいよ今年も終わり。

12月は会社も何かと忙しいのですが、
我が家はプライベートの予定もてんこ盛り!
うっかりしてたら買い忘れたり予約し忘れたり💦
ママ達はほんとにみんな頑張ってる。
協力がある方もいれば、一人で全部やってる方も。
ちなみに、私は4人の子育て真っ只中だけど、1人増える毎に楽しさや幸せも増すけど、その分大変さも当然増える。
産む前は、2人も4人も変わらないでしょ、と思ってたけど、全然違う😂違うに決まってた!笑
でもでも!それもひっくるめて、子供達との時間は宝石よりもキラキラとしている。
スティーブ・ジョブズもそうだし、他にもたくさん、ビジネスで成功をおさめてきた人が、最後にいう言葉は『もっと家族と大切な時間を過ごせばよかった』だというのを聞いて、女が仕事をするって、もしかしたらこういう後悔が少なくて済むんじゃ無いかとふと思った。
これは、ただただ《母性》がそうさせる、という意味で。
仕事をする母親と子供の関係。
様々だと思うけど、どのママも、後悔しないように大切にして行けたら良いな。と本当にずっと思っています。
私はずっと仕事をしていても、子供達を近くに置いて、たくさん一緒にいる時間も持てて、その時期その時期の可愛さを堪能することができて幸せだと思う。
だから、そんなママを増やしたい。
今年はもっと増やしていく。ぜったいに!
ちなみに、、、我が家の12月。
本当にイベント続きで毎年息が切れそうです。笑
長女と次女の誕生日。
そして4人分のクリスマスプレゼント。
それぞれのお祝いディナーやケーキなどの予約。
お正月のおせち料理とか年始の家族顔合わせのお店の予約なども。。。。
とくにプレゼント選びとか、選んで、買いに行ったりネットでポチったり仕事の合間にやってると、そのまま忘れたりしそうになります。。
そう、今年のおせち、どうしようかな?と思っていたら、いつも家族でお世話になっている祇園みかくさんのお知らせが届いてたのをパパが見て、『これ頼んだら?」とのことでオーダーさせてもらいました。
うちの父や母達も来るので、それだけでは足りなそうだから、あともう2セット、他でオーダーして準備完了!
子供達には『数の子と、くるみのやつと、黒豆と栗きんとんだけを単品でいいんだけどなー』と言われた😂
まぁ、子供の頃は私もお節全般がおいしいと思ったことは無かったけど、確かにその辺りは美味しく食べてた気がするなぁ。
そんなこんなで、今年もみんなが元気に一年を過ごせてきたことに感謝して。
来年も母業も仕事も、めいっぱい楽しみながら、そして同じようにめいっぱい楽しみながら働ける女性を増やしていけるよう頑張ります!

京都に住んで16年

我が家から徒歩で10分くらいの場所に、AMANに続いてROKUができました❤︎
嬉しい✨
京都に住んで16年。
祇園→河原町→烏丸→金閣寺
と、導かれるように意図しない引越しが定期的にやってきて、ずっと賃貸が気楽でいいなーと思っていた我が家も、ここにきてようやく家を買って落ち着いた。
今住んでいる金閣寺のエリアは閑静な住宅街で、祇園や河原町のような賑やかさは無いけど、総合的に子供がいる我が家にとっては今までで1番ベストな住環境。
ただ、、、ひとつ、徒歩圏内でディナーに出たいようなお店はグッと減ってしまい、タクシーで20分位かけて街中に向かう日々なので、こうしていい感じのホテルが出来てくれるのはありがたい✨
しかも、AMANと違って子供も歓迎!というのが至る所で感じられるのもROKUの良いところ。
夏に泊まったAMAN京都にがっかりしてしまったから、ROKUに期待❤︎またいい時期に泊まりにも行ってみたいな。
ちなみに、ROKUの敷地、めちゃ広くて自然がとても美しく空気が澄んでいて、本当に気のいいホテル。
ラグジュアリーホテルは、案外都会よりも自然の中にあるほうが、そのバランスに広がりがあって、色々な要素が引き立つような気がします。
AMANもホスピタリティを除けば、、、素晴らしいホテルだったんだけどな💧
ちなみに、大人だけで行っていたらAMANも悪く無いと思います。ただ、ファミリーで行くにはサービスも設備もROKUがおすすめ。
あと、京都のラグジュアリーホテルは規模感がなんとなくこじんまりしているところが多い中、ここは広々しているのも、なんかいいな、と思います。
京都旅行の際にはぜひチェックしてみてください。